母児の健康 食生活 (栄養)

妊娠前の食生活も 子供の健康に影響する

小浦ゆきえ

肥満マウスの卵子を健康なマウスが出産したら…?

これまでに「妊娠中の栄養状態が子供の健康に影響する」ということを書いてきました。これは遺伝子の内容は書き換えられていないけれど、読む場所を指定するシールの貼られ方が変わることで、遺伝子の発現の仕方が変わる(エピジェネティックな変化がおこる)からです。

今回、「高脂肪食で肥満&糖尿病になったマウスの卵子を 健康なマウスに移植して出産させたらどうなる?」という実験の結果が報告されました。

参考:LINK de DIET あなたは、あなたの両親が食べたものです!


45218608_30W

肥満マウスの卵子から生まれた仔は肥満になりやすかった

実験では、高脂肪食を与えられた「肥満マウス」と低脂肪食を与えられた「痩せマウス」の父母の卵子・精子を掛け合わせ、普通食を与えられた「母マウス」に移植。生まれてきた仔の肥満や血糖値について調査されました。

その結果、父・母いずれかが肥満だった場合、子供の体重は大きくなったり、血糖値が下がりにくい傾向がることがわかりました。
また、父と母のどちらか片方が肥満だった仔を比べると、特に母マウスの影響が大きいこともわかりました。

つまり、「妊娠前の親の健康状態も子供に影響する」ということです。
今回はマウスの実験ですが、人間も同じようなことが起こっていると考えられます(倫理的な理由で、人間で実験されることはありえませんが)。

妊娠したら○○をやめる…では遅いかもしれない

「妊娠したらタバコをやめる」「妊娠したら食事に気を付ける」といった考えの方もいるようですが、この実験結果から言えるのは、子供の健康を願うなら、妊娠前の親の健康も大切だということです。
「子供が欲しい」「親になろう」「いつかは親になりたい」と思ったら、できるだけ早い時期から自分とパートナーの健康を考えておくのが良さそうです。